SFAとは?
SFAとは?
SFAとはSales Force Automationの略で、営業支援システムを意味します。
営業担当者と顧客の関係を軸に、営業活動や商談プロセスの可視化・分析を行うツールです。
SFAの導入により、営業組織内では属人化しがちな営業業務を可視化・分析することでトップセールスの手法を組織内で展開したり新人教育への活用が可能になります。
マネージャー層・経営層では売上見込みの確認や経営戦略の迅速な判断が可能になります。
その結果、顧客との関係強化や売上アップが期待できるでしょう。
営業活動や商談プロセスをExcelで管理する場合、情報のリアルタイム性と共有性に課題が発生します。
これらは引き継ぎでのトラブル・社内連携への影響・特定の営業担当者に売上が依存することに繋がるため、情報の可視化・分析を行うSFAの導入で解決を目指す必要があります。
特に顧客数や営業担当者が多い企業は、効果を実感しやすいでしょう。
SFAでできること
一口に「営業活動や商談プロセスの可視化・分析」と言っても、SFAの機能は多岐にわたります。
SFAの機能には以下のようなものがあります。
- ● 案件管理
● 顧客管理
- ● 営業担当者のスケジュール
- ● 予実管理
- ● 営業日報の作成
- ● 活動管理
- ● ToDoリストの作成や通知
- ● データ分析レポート(ダッシュボード)
顧客にかかわる情報を時系列的に管理することができます。
リアルタイムなデータ分析を活用することで、会議用の資料を別で作らなくてよくなるという効果も期待できます。